06/06/30

もんのすごく久しぶりの独り言です。気がつけば1年たっちゃってますねぇ^^;
実はここ1年間、ものすごく忙しくてほとんど更新できませんでした。

いつのまにか、総合BBSに荒しが粘着しているようです。
何回も記事を削除しても一向にやめる気配が無いので、総合BBS自体消しました。
何が楽しくてやってるのか知りませんけど、よく飽きないもんだなぁ
最近は、来訪者もめっきり減って寂しいサイトになっちゃいましたよ。
更新できてないから当然なんですけどね・・・
ちょっとだけ時間が取れるようになったんで、がんばって更新していきたいと思ってます。

FFXIにも最近ログインできるようになり、今更ですけどオプチカルハット取れました\(T▽T)/
PMも3国プロミヴォンクリアできました!!

突然ですけどここで、また予想してみましょう。
来月の来訪者数1日平均→450人。 減少傾向は止まらないが、普通の個人サイトよりは多めといったところでしょうか?
更新回数→5回。 週1ペースでの更新ですが、これぐらいはがんばってみたい(つД`)
荒しの数→激減。 そりゃ、そうですよね。BBS自体封印しちゃったんだからw
この独り言を読んでくれた人→2人 1.5%ぐらいは見てくれるかもしれないってことで450人x30日*1.5% = 2人

今後の更新について
更新したいコンテンツや新規コンテンツなどプランはあるんですが、
なんせ、忙しいのでコツコツやっていきます〜。


05/06/17

押入れを片付けていたら古い液晶モニタが出てきました。
せっかくなんでマルチディスプレイにしてみました。
今までは、1台のモニタを2台のPCで切り替え機を使っていたんですが、
新PCをマルチディスプレイとして使い、古いPCは古いモニタに出力するようにできました。
これにより、マウスとキーボードが1セットで使えるのがいい感じですね。
以下が構成図です。

キーボードとマウスが1組ですむので机の上もスッキリで◎です。
新PCでFFを起動し、希望を出しながら横の古モニタで別作業ができるのはかなりいいです。
とか言ってる今も実はFFを横目で見つつ独り言かいてますw


05/06/08

連携サーチをWS名での指定に変更してから、すぐに要望があがってきました。
前のように、検索結果画面から検索画面に戻った時にリセット状態となっているのが不便みたいです。
こういう利用者の反応ってすごく嬉しいもので、すぐに作業に取り掛かりました。
一応、元情報が残るように修正変更できたと思います。
あと、検索結果を最大50件まで表示できるようにもしました。
連携サーチで使っているデータはDBではなくファイルで扱っているので後にDB対応させるつもりです。


05/06/01

05/05/16の独り言で書いたDB対応CGIの出来具合のお話。
装備関連はNPCショップのデータを組み込んでから、公開します。
現在、NPCショップのデータが0なのでヴァナ中を歩き回って調べないと・・・
合成関連もNPCショップのデータを組み込んでからの公開とします。
モンスター関連はドロップアイテムと盗めるアイテムを組み込みたいんでそれが終了してから・・・
食事関連は手元にデータがない状態ですので、これがそろえば・・・
新規にジョブデータを改造しました。こちらはステータス周りも計算できるようになったので
検索画面を作り直したら近いうちに公開出来そうです。
アクセス解析は完成となりましたので一人で眺めています。


05/05/30

先日、相方の限界クエスト2をやってきました。
Lv75戦/忍とLv55吟/白の2人で最初はトラに向かったのですが、
準備が整っていない状態で、ちょっと奥に入り込みすぎたようで
いきなり絡まれて戦うことになりました。
結果、残り5分の1まで減らすことはできたものの
連続でガ系が飛んできて空蝉が途切れてしまい、
状態を調えることが出来ず、全滅(>_<)
全滅するのは覚悟の上での特攻だったんですが、ここまでやれるとは思っていなかったので
ちょっと悔しいと共に、不思議と満足感もありました。
ちょうど、Lv75赤のフレからtellが来て暇だと言うのでヘルプを要請しました。
Lv75が2人いれば、余裕ですね。
あっという間に、3箇所とも終わりました。
55の時はフルアラで挑んだ敵も75になると2人でさっくり終わるもんなんですねぇ。
ヘルプに来てくれた赤さん、大感謝!


05/05/27

EQ2、最初にやったときよりもシステムを理解するごとにだんだんおもしろさを感じてきた。
ヒロイックなんたらという一人連携みたいなのが意外と楽しい。
チャットのやりかたにまだしっくりこないけど、ログだけではなく
吹き出しででるから、臨場感みたいなのがあっていいかんじ。
グラフィックもきれいで、なによりびっくりしたのは
水の中に入ると泳ぎだしたこと。
もぐると空気残量メーターとかでてきて、新鮮だった。
まだ、ソロ活動しかしていないのでPTでの行動が楽しみだ。
タイトル通りクエストをこなすことが遊びのメインだと思った。

新しいパソコンのフロントパネルにあるヘッドホン差込口とUSBが認識していなかったみたいで
中を見てみると、底にケーブルが転がっていた・・・
これじゃぁ、無理だわな。
このケーブル、1本ずつばらけていてどこにどれを差せばいいのかわからず
マザーの説明書を見ても、接続方法が書いていなくて困りました。
ネットで調べて、ようやくUSB2.0の接続とオーディオの接続ができました。
さぁ、これで完璧だと思っていたらフロッピーに電源がつながっていなかったという
恥ずかしいことになってました^^;
デバイスマネージャーを見たら、まだいくつか問題残ってるみたいだけど
よくわからんので、放置・・・。


05/05/24

FFベンチ測ってみました。
使ったソフトは公式ページにある
Bana'diel Bench3です。
まずは旧PCの結果 LOW:1974 HIGH:1352
う〜ん。フリーズするのもうなずけるような性能でしたね^^;
次に新PCの結果 LOW:6809 HIGH:4993
ものすごく性能あがってる〜!!
実際にFFXIをプレイしてみてグラフィックがキレイなのに驚き。
画面を大きくしても何の問題もなくスイスイでした。

6800GTにしておけばもっとキレイだったんだろうなぁとか思ったり。
人間の欲と言うのはどうしてこう、無限に沸いてくるんでしょうかねぇ。

次にEQ2のβテストをしてみました。
キャラのメイキングが細かくできるんですねぇ。
私はトラ人間を選んでみました。
今までFFXIでのコントローラー操作が慣れてしまって
キーボードとマウスを使っての操作はなんかぎこちなくやりにくく感じました(>_<)
うまく操作ができない為か分からないですけどFFXIのβの時のように
「おおおお!」という感動は残念ながらありませんでした。
なんか、戦闘に豪快さというか派手さがないように思えたんですよね。
まだ使える技が少ないというのもあるんでしょうけど。
まだ結論をだすのは早すぎるのでもう少しやるつもりです。

話は変わりますが、アクセス解析のビューページがほぼ完成しました。
アクセス解析の結果って公開する意味あるのかなぁ?


05/05/23

最近FFXIをPCでやっていると、困ったことにモグハウスからジュノ下層に出て少し歩いただけで
フリーズしまくりなんですよね。
パソコンが4,5年前の古い代物だから、ヘヴィな動作にはもう耐えれないのかな。
EQ2を遊んでみたいと思ってたところだし、新しいPCを購入するいい機会だ!
ってなわけで、いろいろ調べてみました。
6800GTでいくかSLIで6600GTを2枚差しでいくかものすごく迷ったんですよね。
迷いに迷った結果、最新技術なSLIを選択しました。
FFXIはSLI対応してるのかわかんないけど、きっと6600GTなら快適に動きそうかなと。

予算の16万を握り締めて、PCショップへ突入!

出来上がったPCのスペック
CPC:Pen4 640(3.2G)
メモリ:DDR2-512M x2
マザー:AsusのP5ND2-SLI Deluxe
HDD:MaxtorのSATS200G
ビデオカード:WinFast PX6600GT TDH EV 128MB(PCI-Ex) x2
ドライヴ:Panasonicのスーパーマルチ
FDD:カードリーダーが付いたもの
無線:USBタイプのもの
電源:480W
PCケース:ショップのオリジナル?
OS:XP HomeEdition

モニタ切り替え機 予算を大きく超えて18万以上になりました(><)
とは言っても大きい買い物というのは気持ちがいいもので、るんるんして帰りました
前に自作をしていたので組み立ては4時間ぐらいで済みました。(時間かかりすぎ?)

ちなみに旧PCのスペックはというと
CPC:Pen3(1G)
メモリ:DDR-256M x2
マザー:Asus 型番忘れ ブラックパールがなんたら
HDD:IBMの60G
ビデオカード:Canopus GeForce3Ultra
ドライヴ:CR-R/RW,DVDが読める
FDD:普通のもの
電源:350W
OS:XP ProEdition

かなりのパワーアップになってそうですねぇ。ふふっ
とりあえず組み立てて、OSインストールしたところで1日終了。

次回はFFベンチ測って結果を発表したいと思います。


05/05/16

当サイトのサーバーではmySQLなるものが使用できるということを知った。
SQLというものを全く知らなかったんで、少し勉強してみたんですよ。
最初は簡単そうだなと思ったんだけど、複雑な命令をしようとすると
途端に頭がこんがらがってきて、悪戦苦闘・・・。
データを揃えつつ、いろいろ試行錯誤すること約1ヶ月。
やっとこさ形になり始めてきた。
今のところ、装備関連・合成関連・モンスター関連のCGIが60%ぐらいの出来になったかなと。
残る課題は食事情報、店データとかの情報をリンクさせる
これは、データ揃えるのが大変なんで余力があれば・・・。なのでひとまず置いといて
現在はDBを使ってアクセス解析モドキを作っとります。
こっちはまだまだ40%ぐらいの出来。
現状、日別・週別・月別での閲覧が可能な具合。
カウントとリンク元の解析などの情報は全ページで取れるようになってるんで
どのコンテンツがよく利用されているかとかどこからのアクセスが多いとかが一目瞭然になったよ。
この独り言・・・ほとんど更新しないから見ている人なんかいないと思ってたんだけど
毎日閲覧されていて、ほんとびっくり。
これ作ってからは毎日のアクセス結果をみるのが楽しみとなってまする。ふふっ
まぁ、こんな調子でのんびりと作っているんで公開できるのはいつになることやらですわ。

さて、ヴァナの世界での私はというと、のんびりと狩人を続けて
サイドワインダーまであと一歩と言うところまで到達〜。
Lvあげしかしてなくて、ヴァナの流れには全くついていけていません。
プロマシアミッションは未だに1つも手をつけていない。
それどころか、ジラミッションのAAもまだ倒せていない。
裏世界も行かないし、
NMなんかは全く縁が無い状態だし
追加されたBCとかにも遥か昔にいった壷BCが最後。
メリポ?1つもたまってないですよ。
マネキン?持ってるわけないじゃん。
ENM?なにそれ?てな感じ・・・です。
まぁ、どこのLSにも属していないから、機会が少ないというのもあるんでしょうけどね
たまにフレが誘ってくれるときに限ってPTやってたりするんだな・・・これが。
そんな私でも相方がいるおかげで、楽しく遊べていますよ。
ちょっとだけ寂しいと感じることはあるけどね。
今更だけどプロミヴォンぐらいはクリア目指してみようかしら


05/01/31

ものすごく久々の独り言ですな。
最近、狩人をあげ始めましたよ。
メイン戦士な私ですが、サイドワインダーのような爽快なWSを打ちたく思い
貧しい生活ながら細々と遊んでます。
幸い、吟遊詩人と固定のPTを組んでいるので 攻撃力や命中率をサポートしてもらってるお陰でLvあげができている感じです。
HNMなどには無縁なのでLv75になったとしても
活躍するシチュエーションは少なそうです。まぁ、まだまだ先の話ですけどね。
最近は日本人も減ってきているのか外国の人とPTを一緒にすることも多いのですが
最近、あることに気づきました。
外人は自分のペースでやる人が多いのか稼げないと思われがちですが
Mランクの高い外人とやると、ものすごく稼げます。
日本人より、上手いとさえ思うことも多々あったりしますね。
なので、外人でもランクの高い人の誘いには快くOKしちゃいます。
話が通じにくいのが難点ですが、その分気楽にできたりするね

サイト更新の方ですが、データ検索をさらに自分の使いやすいように変更しました。
追加能力をORで検索できないのは全くもって使いにくかった・・・
あと、リセットボタンもなくて不便だった。
その他にもAF独特な能力追加以外のスキルなんかも検索条件に入れてみました。
もうすぐ、300万HITに届きそうですねぇ。大変うれしい限りです。
300万HIT記念に食事の検索CGIなんかも作っていたんですが、
料理の効果UPの計算式自体がちょっとあやふやで、UPできそうにないです・・・

そうそう、去年の頭に予想したHIT数が結構いい線いってましたね。
今年は、去年よりももっとHIT数も減るでしょうねぇ。
FFXIサービス自体、終わってたりしてw


04/06/04

最近、なんだか運勢が上がっているようです。
前回の買い物で4万ギルになってしまった私のふところですが
数匹のNMを倒したことで今ではもう60万も溜まっています。
普段なら希望を出していてもLvあげには誘われないわけですが
希望もサチコメも書いていない状況で誘われたりと今週は素晴らしい運勢でした。
ちょっと気分がよかったので、自分用に作っていた四神のページを公開します。
四神を目指す人の助けになれば幸いです。


04/05/28

検索エンジンでGoogleを使っている人は多いと思いますが
Googleで「FFXI」で検索をかけてみると、いつのまにか当サイトが一番上に来るようになっているのに気づきました。
公式ページより上になっててびっくりしました^^;
ちょっとテンションがあがったので先日に改造した絞り条件に追加項目をもうけました。
ゲーム内では、タバルジン、バーニー、その他を買いました。
一気に270万使ってしまって残り所持金が4万になってしまいましたが
大金を使うってのはほんと気持ちがいいですねぇ^^

04/05/26

装備を買おうと思うときは自分で作ったデータ検索で装備一覧を出してものを選んでるんですが
これは、高Lvになって目的に応じたものを探すには非常に使いにくいですね。
そこで目的別に探せるように条件を増やしてみました。
それに伴い、Lv指定も10刻みの固定はすごく不便なので、それも改善。
テキスト入力はダルイので10刻みのスタートとエンドを指定できるようにしました。
この改造で欲しい目的にあったものを探せるようになり、一人で大満足してますw
なんでもっと早くこうしなかったかな^^;
気が向けば目的別オートコーディネイト機能なんかも…
条件追加などの要望があれば、言ってください^^
以前に要望のあった「印刷できるように出力結果を!」ですが
いくつか作ってみましたが見にくくて気に入ったものができませんでした(TT
文字サイズを小さくして無理やりに・・・


04/04/15

久々の更新です。
とりあえず不具合報告をいただいていた分のCGI修正をしました。
つい最近、ダマスクインゴットを手に入れたのでサイフが潤っています。
何買おうかなと考えています。このやって悩んでる段階が一番楽しいですね。
初めて100万単位のギルを手にして、ウハウハですわ。
次のバージョンアップで何かしら市場に動きがあるかもなので買い物はしませんが。
今月のVerUpでPVPが実現するので期待していますが
ひとつだけ不安要素が・・・
戦士に見せ場はあるのか!?
一撃必殺級の技を持つジョブが重宝しそうな感じですかね^^;


04/02/13

いやはやまたしても久しぶりの更新となってしまいました。
やっとこさCGIの方が完成しました。
CGIから画像を引っ張り出すのにてこずっていました。
なかなかうまくいかずで半分放置気味だったのは内緒です。
公開したといっても、地図としての情報は皆無なので利用価値は
今のところありません!(きっぱり)
フレからtellがきて、完成を楽しみにしていると言われて
とりあえずといったころです。
これから少しづつ情報を加えていく予定ではありますが
期待しないでください。
各地を歩きまわって地図から地図のつながりだけはUPしたいと思っています。
ほんとは伐採や採掘のポイント、NMポップの場所もマーキングしていきたいんですけどね。
そんなわけで行く末を暖かく見守っててやってください。



04/01/30

久しぶりの更新です。
更新て言っていいのかというほど少しの量ですが^^;
長い間、ほったらかしでここの管理人はHP運営に飽きたんじゃねぇのか?
と思われている方も多いかもしれませんが、そんなことは決してないですよ。
実はリアルでものすごく忙しかったのと、引越しのおかげで長い間、ネットにつなぐことができませんでした。
そんなこんなで今に至るわけです。
FFの代わりに「.hack」にはまっていました。
これは非常に面白いです。

1/8に書いている地図のことですが、白地図はそろったような気がします。
あとは、CGIで動くように調整するだけとなりました。
かなり地図の量が多くてちょっとうんざり気味なので、調整はちまちまペースになるでしょう。
公開しても何の情報も書いてないものなので見る価値があるかはわかりませんが
地図がない人の何かの足しになればと思います。



04/01/08

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、今年の初のサイト更新内容は修正ばっかりでした。

ひそかに新年に向けて新しく地図ページを準備していたのですが間に合いませんでした。
CGIの方はなんとかできたようなので後は地図データそのものを集めるだけです。
地図ページといっても、白地図状態でゲーム画面で見るのと何ら変化の無いもので
ゆくゆくは、地図に情報など書き込んでいきたいとは思ってますが。

このサイトを立ち上げてから1年半過ぎましたが、気がつけばすでに200万HIT超えてますねぇ。
みんな、ありがとう〜! これからもマイペースに更新作業していきます。

挨拶はこの辺にしといて、今年はどんなヴァナ生活を送ろうかな。
1.最終Lvへの到達。
2.空へ飛び立つ。恥ずかしながらまだジラートMが進んでないのです^^;
3.新WSいっぱい覚える。スキル全然あげてないので両手斧しか覚えれない(>_<)
4.闇王討伐。実は長年いたバスからサンドに移籍したんですよ。
 バスランク9までしかやってないんですけどね・・・
5.憧れの装備を取得。ホーバークとかほしいなぁ。
6.人並みの生活。所持金5万もないのはちょっとやばいですよね。
 残念ながら総資産も10万もありません;;
7.HNMとの熱いバトル。その後はさらに熱いロット戦が待っているわけだが・・・

どんな1年になることやら・・・
10% Lv75のジョブが3以上ある。
2% 合成で儲けている。
15% HNM狩まくりで装備が格段によくなっている。
53% ほとんど変っていない。
20% 解約している。

さらに予想。
2004/12/31 23:59:59 のカウンタは何HITしているか。

最近の平均来訪者数が2700人。
更新がほとんどない状態が続いて来訪者数がどんどん減っています。
その点から考えて、1ヶ月に100人づつ減リ続けるとして
2700x30+2600x30+2500x30+2400x30+2300x30+2200x30+2100x30+2000x30+1900x30+1800x30+1700x30+1600=774000

現在が2080000なので2854000HITと予想!


03/12/24

両手斧WS「スチールサイクロン」を覚えました。
斧振り回しすぎ!っていうぐらい振り回してます。
エフェクトはキーンエッジのような球状のものが出ます。
ダメージはとてとてを相手に300〜400ぐらい与えていました。
次は片手斧のWSを覚えようと思います。
ただ、スキルが236しかなくて足りない^^;
当面はLvあげよりお手伝いなどでスキルあげを重点に行わなければ。


03/12/12

会話をすれば必ず出てくる笑い
コミュニケーションにおいて最も重要なものあるといっても過言ではない。
だが、これは人それぞれ表現の仕方が違う。

そこで笑っている表現について考えてみる。
一言で笑うといってもその程度はピンキリで
苦笑から大爆笑まで幅が広い。

具体的にひとつずつ見ていこう。
以下は語尾に「w」がつくことが多いが「w」が多ければ多いほど
興奮度が大きいことを表しているのであろうと仮定するものとする。

あは ちょっとした笑いを表す時に使われる。 Lv2
あはは かなり面白いということを表現したい時に使われる。 Lv4
あっはっは 爆笑に近い興奮を表現している。 Lv5
あひゃひゃ おどけた感じを表しているため興奮度は低そうだ。 Lv3
いっひっひ ちょっと意地悪そうな表現だ。 Lv2
うは びっくりしたときに使われることが多そうだ。 Lv4
うはは 「うは」とは全く異なる印象を与える。豪快な感じ。 Lv4
うひ 笑いと言うより小さい興奮を伝えているようだ。 Lv1
うひっ 「うひ」の強化版であろうか。 Lv2
うひひ かわいい小悪魔的な表現であろうか。 Lv2
うひゃひゃ 「うひ」系ではなく「あひゃひゃ」に近い気がする。 Lv3
うふ 笑いとは少し違う感じがする。 Lv2
うふふ 使う人によって異なる。ドラえもんが使うと優しい笑いに感じる。 Lv2
えへ 照れがまじった笑い。 Lv2
えへへ 「えへ」の強化版であるが一歩間違えればブリっ子現象に陥る。 Lv2
おほほ 高貴な貴婦人が使うイメージがあるがヴァナで本気で使う人は滅多にいないだろう。 Lv1
かっかっか アシュラマン。 Lv4
きゃはは はしゃいでるような表現。男の人はほとんど使わないかもしれない。 Lv2
くくく 何か悪巧みしてそうな感じな含み笑いといったところか。 Lv1
くっくっく 「くくく」の強化版。もっと悪いことを企んでいるにちがいない。 Lv1
ぐひひ 「うひひ」の下品バージョン。使う人は極稀。 Lv1
ぐひっ 「ぐひひ」系なので下品さはあるが、なにかしらかわいさがある。 Lv1
けけけ 滅多に使われない。あざ笑っている感じで初対面の人には避けたほうが良さそうだ。 Lv2
げへへ 「ぐひひ」系。ぐひひの下品さに卑しさを加えた感じ。 Lv1
なはは 自分が笑われてる時に呼応して出てきそうな表現。 Lv1
にゃはは ネコ語を思わせるが意外と普通に入ってくる。 Lv1
ははは 正当で素直な感じだが、笑い表現としては薄い感じ。 Lv2
プゲラッチョ ・・・ Lv3
ふはは 「うはは」と似ていて豪快な感じ。 Lv2
ぶひっ ブタをイメージした表現であろう。 Lv4
ふふ 軽いあっさりした笑い。 Lv2
ふふふ 企み系、「ふふ」強化版としての2つの顔を持つ。 Lv2
ふっふっふ 自分が高い視点にいる時の表現のようだ。 Lv1
へへ 照れ隠し系の笑いで「えへ」系のブリッ子性を消した感じ。 Lv2
ほっほっほ おじいちゃんが使うような表現。高い視点から見ている感じ。 Lv2
むふっ ムッツリ感が漂うなんともいえない表現。 Lv2
わはは 「あはは」と似ているが少し豪快な印象も与えることができる。 Lv4
わっはっは 爆笑を表しているが、「あっはっは」があるために使う人は少ない。 Lv5
相槌のような笑い。元は冷笑の意味で使われていたようだが今では微笑の意味も含まれているようだ。 Lv3
(笑) 普通に笑っている表現。文章用の表現の為か使う人は少ない。 Lv4
^^ ニコニコしていることを表したいのであろう。 Lv2

と、まぁ思いついたのを並べて考察してみたが、かなり意味不明なものに終わりました。
ただ言えることは笑う表現を見ているだけで、その人の性格が少しは見えてくるかもしれない。
親密になればなるほど、笑いの表現が豪快に大きな笑い表現になることは言うまでも無い。
あなたとの会話で使われる笑い表現でその人が持つあなたへの親交度も伺えるかも。

ちなみに私のよく使う表現は「うは」「w」「^^」「ふふ」が多い気がする。


03/12/03

先日、Lv36のナ戦シ詩白赤という構成で巣のイモを狩っていました。
順調に狩りは進んでいたのですが白の人が腹痛を起こし
5人で狩ることになってしまいました。
補充をするには、残り時間が1時間な人が2名いたのそのまま狩を続行することに。
狩るスピードは少し遅くなりましたが、
それでも4チェーンとかできるぐらい強いPTでした。
そんな強いPTにも恵まれたおかげでシーフが37になりました。
サポ用としてのシーフLvあげは卒業の時を迎えました。
現在忍者と侍が35なので、これを37にしたらサポあげを終了できる!!
次からは何あげようかなぁ ( -_-)y-〜
詩人56の再開もいいし、赤魔道士21の続きもいいなぁ。
って気がつけばまたLvあげのこと考えてる・・・
せっかくLvあげから解放されると言うのに^^;
やりのこしクエたくさんあるし、ミッションもまだ9だし
ジラMなんてウガレピ終わったばっかなのにLvあげしたいのか・・・
まぁ、ボーッとマッタリできるフレがいないと言うのも
Lvあげばっかりする原因なんでしょうかヽ(;´Д`)ノ


03/12/01

今更ながら、自分の作ったCGIで調べ物をしていたら
バグだらけなのに気がつきました・・・
軽いテストしかしてないのがバレバレですね。
まぁ、苦情が出ていないことから利用者は少ないのが救いですね。
見つけた不具合をつぶしつつ、Ra,Exの判定と表示を加えました。

開発便りでいろいろと変化があるようですね。
Lv75以降はないのか当分キャップ解除しないのかわかりませんが
数多くのキャップ到達者が出ると思われます。
そうなると多くの人がよりよい武具を求め、また強敵との戦闘に興味が出るでしょう。
今よりもNMやHNMの取り合い激化の予感です。
このサイトにあるNM情報もそろそろ更新していく必要がありそうです。

先日、ベヒーモスを狩ろうということで挑発連打していたのですが
ポップしたのはキングのほうでした。不運にも自分達のアラが取り合いに勝ってしまい
一瞬にしてアラは壊滅しました。
レイズしてもらい最大手のHNMLSの方々が挑むらしく
一言、「がんばってください」とそのLSのリーダーに伝えて見てました。
作戦は挑発をして走りながら魔法でジワジワ削っているような感じでした。
どうやら6人で戦っているらしく、とてつもない人達ですね。

あぁ、強い彼らがうらやましぃヽ(;´Д`)ノ


03/11/14

とりあえず、装備データの更新が終わりました。
NMドロップのアイテムがRa・Ex傾向になってきているので確認済みの項目を消しました。
Ra・Exかどうかを参照できないのは問題あるかなと思いつつ・・・

先日、モグの金庫を整理していたら、あるものが目に入ってきました。
皆さんは知っていましたか?
ゴブにも性別があり、ゴブの女の子はママゴトをして遊んでいるということを。
このことがゴブリン人形の説明に書いてあるのを見て、人間と変らないのだなと感心。
無駄にゴブを殺して小銭を巻き上げるのはやめとこうと思いました^^;

ちょいメモ
Lv70での死亡時のロストは2400
レイズUで600にまで減少。


03/10/31

最近、更新してないですね。
今のところ、連携エフェクトの補完(Lv3)と装備データの更新を考えてます。

リネージュ2というMMOがあるのですが、11月からβテストが開始されます。
私もテスターに当たっているので参加したいと思っています。
このゲームはかなり期待していますので、楽しみです。
というわけで、またFFのプレイ時間が大幅減少ですヽ(;´Д`)ノ


03/10/10

FFX-2クリアしました。
エンディングが釈然としませんでしたが、なかなか面白かったです。
新しいFFX-2を買うかどうかは別次元の話しになりますが。

他にやることもなくなりFFXIに集中できたおかげで
戦士がLv70になりました。
空蝉弐が使えるLvになると需要が変りそうなので
サポ忍者の修行を開始。
が、いきなりの中断を余儀なくされました。忍術が高いヽ(;´Д`)ノ
最初はミミズでやっていたんですが、ヤグの数珠の方が楽ですね。
とりあえず5回分ぐらいクエをやって遁甲のクエが発生。


03/10/05

謎生物 戦士/黒魔道士 について考えてみる。

まず、精霊魔法でのダメージを与えることはしないだろう。
精霊魔法スキルの低さ、INTの少なさ、MPの少なさ、どれをとっても
ダメージ源としてのサポ黒は期待できない。
次に考えられることは、弱体魔法。
これもスキルとINTの低さからほぼ使えないだろう。
ただ、精霊の印があれば弱体魔法は入るかもしれない。
10分に1度なので、毎戦闘で使用することは不可能だ。
次に考えられるのは、強化魔法。
ブレイズスパイクで盾やってるときに便利だぁ!
と考えることはできない。
防御に向いてない黒魔道士をサポにつけての盾役など考えられないからだ。
エスケプやデジョン、トラクタなどの移動系魔法は非常に有効である。
次に考えられるのは暗黒魔法。
暗黒騎士や黒魔道士が使うと強力なドレインがある。
大きなダメージを与えつつ、いくつかのHPを吸収できる非常に優秀な魔法。
スキルの低いサポ黒状態でどれだけ効果があるかは謎だが。
必ず命中するバイオ系も少しは使えるかもしれない。
以上から結論をだすと、サポ黒を活躍させるには、
HP吸収のドレイン、ピンチ時の印スリプル、緊急エスケプ、狩から帰るときのデジョン。
前衛としての魅力を引き出せる他のジョブと比較すると、
どうしても、見劣りするサポである。

先日、PTに誘われて狩り場であるボヤに到着してから、
自分が上で述べた謎生物になってることに気付きました。

前の狩でラバオでサポ黒にジョブチェンジしたままやってきたのでした。
シルブレ要員としてPTに参加しているはずが、
TPたまるの遅いし、シルブレはミスるし、攻撃力も弱いし
全くいいところありませんでした。
というかおもいっきり戦力外。
帰りのエスケプすら出番がないというありさま。

メインで育ててなかった黒魔道士。
戦69/黒30 とサポ割れまくりであったことは、言うまでもありません(T_T)


03/09/19

めぐりあいも一通り終えて、ヴァナディールに帰ってきました。
FFに専念できると思いきや・・・

先日、阪神優勝セールでもしてるかなと思い、ゲーム屋さんに立ち寄ってみました。
FFX-2が安かったので、特にほしかったわけではないんですが買っちゃいました・・・
というわけで、今度はFFX-2をはじめることに。
噂でいろいろ聞いてましたが、FFXの続編であると考えなければ、
これはこれで楽しめますね。


最近、サポ割れというのがどれだけステータスに影響するのか知りたくなり、
ステータス計算サイトを訪れました。
残念ながらソースを残して、閉鎖状態でした。
そのソースでは、Lv50までしか計算できないようなのでLv70まで対応できればと思い
データを集め始めました。
データが全然足りないのもありますが、計算式導き出すのにものすごく苦労しそうな予感です。


03/09/04

今日はめぐりあい宇宙の発売日。楽しみです。

属性に関して知識が薄かったので、まとめてみました。

  属性 弱体効果 ブレイク ブレイク説明
STR INTダウン    
DEX MNDダウン    
VIT DEXダウン フルブレイク 攻撃、防御、回避、命中をダウン
AGI VITダウン アーマーブレイク 防御を激しくダウン
INT AGIダウン シールドブレイク 回避を激しくダウン
MND STRダウン ウェポンブレイク 攻撃をダウン
CHR      
-      

以下は上の表に妄想がついてます。

  属性 弱体効果 ブレイク ブレイク説明
STR INTダウン マジックブレイク※ 魔法攻撃力をダウン※
DEX MNDダウン バリアブレイク※ 魔法防御をダウン※
VIT DEXダウン フルブレイク 攻撃、防御、回避、命中をダウン
AGI VITダウン アーマーブレイク 防御を激しくダウン
INT AGIダウン シールドブレイク 回避を激しくダウン
MND STRダウン ウェポンブレイク 攻撃をダウン
CHR MPダウン※ エナジーブレイク※ 最大MPをダウン※
- HPダウン※ ライフブレイク※ 最大HPをダウン※

※管理人の妄想で実際は存在しません。
マジックブレイクはあるとかなりよさそう。火が弱点の魔法を使う敵が少ないのが問題?
バリアブレイクは黒魔道士がいるなら欲しいところ。魔法レジ率もダウンならば大活躍!
エナジーブレイクはあんまり使いどころ無さそう。
ライフブレイクは開幕に打てば、それなりに有効かも。
バリブレの導入で、暗ナ黒黒詩赤がものすごく強そう。タゲ固定は不可能っぽいけど・・・


03/08/21

何やら世間では、GMの不正についていろいろ騒がれてるようですね。
情報漏洩は他のプレイヤの利害にも影響するので、あってはならないですね。
今回、処置されたGMに限らず情報漏洩は知らないところでいくつもされてるような気がします。
とは言うものの、ゆったりプレイしている自分にはピンと来ないというのがホントのところです。

Lv65戦士はやはり格段に以前より誘われやすくなっていますね。
ここ最近、誘われるPTはだいたい4〜5人揃ったPTで詩赤がいて効率よさそうなPTが多いです。
だいたい開幕ブレイク担当なので戦闘を有利に運べてPTに貢献できるという実感に喜びを感じます。
次のバージョンアップでブレイク弱体とか絶対やめてくださいよ・・・

そういえば、今月はバージョンアップないですね。


03/08/18

お盆は人が少なかったのでしょうか?
珍しくLvあげPTによく誘われる数日でした。
お陰さまでLv65になることができました。
フルブレイクも覚えることができ、大満足です。
サポジョブがLv32までしかあげてないので、こっちもあげないと・・・

でも、大満足してしまった為かフルブレイク覚えた後はログインしないで
前に買って放置してた幻想水滸伝3をずっとやってました。
ちょっとハマってしまいまして、一日中やってました^^;
早く幻想を終わらせるか、それともサポあげするか。
むぅ、こんなことで迷う自分はきっと優柔不断なんでしょうな(-_-)


03/08/12

昨日はプレイ可能時間が少なかったので、詩人でプレイ。
相変わらず、高速でtellが来ますね。ありがたいことです。
メンバーが揃って、ボヤに行きました。
自分の狩可能時間が1時間ちょっとだったのでマッタリした気分でした。
狩りを初めて4戦目ぐらいで、PTの白さんが弱体誤爆しちゃったようで
PT全滅の危機に陥りました。
ララバイがレジられまくりでしたヽ(;´Д`)ノ
侍が逃げ延びれたので、全滅は免れました。
普段なら、死んだことにガッカリするところですが
なぜか、気分は晴れていておもしろかったと思っている自分にびっくりでした。
効率を全く気にしないで狩りに参加すると、こんな思考に及ぶとはね。
誘われにくい(PT組にくい)ジョブだと一回の狩りでできるだけ稼ぎたいだろうから
こういう心境にはなりにくいかもなので、詩人の誘われやすさによる余裕だったのかもしれないね・・・

そうそう、8/5の募集の件ですが、予想が見事に的中しました!!
メール0件でしたよ!!
我ながらが、すばらしい読みですねぇ・・・
淡い期待を抱いていただけに (´・ω・`) でした。


03/08/06

昨日、久しぶりに戦士でPTに誘われました。
ボヤで狩ったのですが、楽しかったです。
Lv63まで@4500になりました。 今週中にはLv63になれる予感 (*^-゚)v

今日なら、データ更新も楽しくできると思い作業開始。
実は装備検索CGIとジョブ別検索の装備データは別々でした。
深い考えなしで作ったCGIのために装備のデータの持ち方が更新するのが面倒な持ち方でした。
そこで、この2つのCGIで使うデータを1つにしました。
これで更新作業が2分の1の作業量になりました。
でも、根本的に面倒なデータの持ち方は変らなかったので、今回はデータの持ち方自体を変えてみました。
それに対応してCGIの方に若干の計算処理が増えましたが、データもすっきりして更新しやすくなりました。
とりあえず、武器データの方は更新終了できました。
次は、防具の予定です。 

昨日の固定PTの件ですが、今考えるとかなり無謀と言うか無茶ですね。
見ず知らずの人といきなり固定PT・・・ありえませんねw
PT構成もなにもない状態じゃぁ、はっきり言って集まるわけがないですね。

庭の競売を見ながら更新作業をしていると、HNMLSのメンバー補充のshoutがありました。
Lv65以上が条件だったのですが、ダメ元で思い切ってtellしました。
当然ながら戦力外通告を受けてあっさり断れましたw
Lv65になったら入れてくれそうな返事がきたので、がんばりたいと思います。
でも、Lv65になるのはいつになることやら・・・
他のHNMLSは募集してないのかな。
HNMハンターに興味を持ち出した今日この頃。


03/08/05

戦士のLvが62になって随分と時間が経ちました。
オートリーダを発動していますがログインできる時間帯が悪いようでいつもヒーラーがいない。
22:00を越えるとPTを組む機会がぐっと減る気がします。
希望出しつつ、ヒーラーが現れるのを何度もサーチしながら待ってはいますが
最近は23:00ぐらいを過ぎると痺れを切らせてジョブチェンジしちゃいます・・・。
戦士でLv70を目指したい(T-T)

そこで固定PTを募集してみようと思います。
【目指せLv70PT】
条件を並べてみると
ユニコーン鯖で遊んでいる人。
平日22:30〜2:00ぐらいの間にログインしている人。
レベルが63〜61のジョブを持つ人。
ジョブの種類は不問とします。
固定PT参加してくれる人はメールください^^
集まってくれた人が5人を超えた場合は、アライアンスでLvあげにしてみます。

【固定してやろうという人の人数予想】
このHPを見ている人・・・毎日約4000HITから4000人
この項目を見た人・・・50人に1人気づいてくれたと考え80人
ユニコーンで遊んでいる人・・・全サーバーの割合から27分の1で3人
平日22:30〜2:00の間にログインしている人・・・ログイン数は多そうなんで2人
Lv63〜61のジョブを持つ人・・・最近は高レベルな人も多いので1人
固定PTしてあげてもいいと言う人・・・おそらくいない、、、0人

予想の結果、固定PT参加者は0人となりました (⊃Д`)

_| ̄|○ ガックシ 

「集まってくれた人が5人を超えた場合は、アライアンスでLvあげにしてみます。」
と上で書きましたが、これはものすごく恥ずかしい夢物語であることが判明しました。

こんな予想ですが淡い期待を抱いて募集中ですのでよろしくです。

1週間後に結果発表します。

話は変りますが更新作業おもいっきしサボってますね。
メインのLvあげができなくて更新するモチベーションが低いです・・・。
装備の名前変更、新たな装備データの補充は
最低限、更新しないといけないとは思っているのですが・・・
利用してくれてる人には本当に申し訳ないですm(_ _)m